髑髏城の七人 下弦の月 1/20(土)18:00

ツイートに書き散らかしたもののまとめ。

宮野捨が無界屋で狸穴に対する細かい芝居好き。最初にすれ違った瞬間に正体に気付いて、気付かれた事に家康も気付いてからの自己紹介で牽制し合って。狸穴と名乗って出された手を握った瞬間に、気付いてない事にする暗黙の了解が成立した空気感とか、霧丸から髑髏城には抜け穴が沢山あると聞いた狸穴にお前は狸穴二郎衛門なんだよな?と案に示す「おい」とか、それを察してさらりと流す狸穴もすごく好き。
上弦見てからの下弦だと、宮野捨の芝居の情報量の多さに改めて気付く。声からも顔からも動きからも、余すところなく伝えようという発信力を感じてすごく好き。

拡樹天、地図広げて説明するシーンの芝居が変わってからかなり印象変わった感じ。殿が死んで只々苦しみの中で生きていた訳じゃなく、髑髏党が勢力拡大して自分の描く未来絵図に近づいているのはそれなりに楽しかったのかな、とか。その未来絵図が殿の最期の拒絶という惨痛から描かれた物であっても。地図広げるシーンだけではないけど、あそこが1番象徴的かな。天魔王が狂人と化してるバージョンの髑髏城もあると思うけど、拡樹天はものすごく理性的で、殿の最期の言葉に苦しめられながら8年間狂わず理性的に虎視眈々と、天の復活の計略を進めるって物凄く辛いだろうなぁ…。
拡樹天が牢屋の宮野捨を起こす所で、檻を叩いて捨が起きたのを見て「よう」って挨拶してて、私「よう」って言ってるの初めて見たんだけどなんかすごく好きだった…。
今日の拡樹天の投げキッスは軽い感じで飛ばしてたんだけど、あの3本の指先でチュッと飛ばす投げキッス、とても良いです…。
廣瀬蘭の眼を斬った後も、怒りとも悲しみともつかない忌々しげな苦々しいような表情してて印象深かったな。
本当に、フォークかシンカーだと思ってたらナックルがきたみたいな早乙女天を稽古場で見てて、よく変化球ひとつも使わない天魔王でマウンドに立ったなぁと思うよ拡樹くん。鈴木拡樹ファンとしては、このど真ん中ストレートが嬉しいし誇らしいし大好きです。

廣瀬蘭、無界屋で太夫を抱き締める所でめちゃくちゃ辛そうな表情に見えたんですよね。太夫の「三途の河に、捨之介ー!」で優しく破顔する蘭を見ると、この太夫の明るさにずっと救われて来たんだろうなって思えるんだけど、その直後のあの表情。根底で捨て切れ無かったものに気付かされた故か…。

カテコ3回目で今日も捨天蘭バンドが結成されてた!宮野捨がギター始めて、拡樹天がキーボードで、廣瀬蘭がドラム(激しめ)。松岡霧が「いやいやいや」って突っ込み入れてて、もう本当みんな可愛いかよ!

 

日替わりネタメモ

労働に向かう荒武者隊
いらない〜何も〜捨ててしまおう〜

生駒
生駒ガチで潔癖だから!お父さんの靴下と自分の洗濯物一緒に洗うの、死んで生き返ってまた死んでも無理なタイプだから!

兵庫
ずら…ずら…ずずずの鬼太郎!太夫!一緒に見よう!目玉のおやじは野沢雅子さんだ!放送開始日は俺に任せてくんろ!
宮野捨 らはどこいった!らは! 情報通だな!
はけぎわに
おっす!オラ目玉のおやじ!

宮野捨 おっす!オラって言ったぞ!おっす、オラって!
廣瀬蘭 全く怖いもの知らずだな
宮野捨 おっす、オラって言った…

贋鉄斎と捨
贋 待て!頭皮を抑えるから!
捨 頭皮が取れるってどういう事だよ!
贋 ありえない、あってはいけない事になるんだよ!
捨 (笑いながら取って)うわー、すごいめり込んでる、ウルトラマンみたい
アイスラッガー!(刀投げる)
捨 (拾いながら)元気になって良かったな
贋 おう、ありがとう
捨 似てる人に会ったぞ
贋 そうか、似てる人か
捨 うん、似てる人に会った
贋 俺も夢で見たぞ

流れ戻った後、刀を剣山に差し損ねたのをお客さんが笑っちゃって
贋 見逃してくれてもいいだろう!細かく反応して!
捨 何があったんだ!(客席側向いてて見えてなかったからね…w)
贋 どこまで話した!?
捨 剣と花を極めた?
贋 おお、剣と花を極めた…
捨 生きる証だ?
贋 おまえ…おお…