髑髏城の七人 下弦の月 2/14(水)18:00

ツイートに書き散らかしたもののまとめ。

宮野捨のタイトルバックでの殺陣後の曲合わせでの納刀、少し前からタイミング変えたよね。前は曲終わりの拍子木で納刀を目指してたっぽいけど、尺長くてはめるの難しそうって思ってたら、曲中の音での納刀→拍子木で顔上げに変えてた。宮野捨は欲しい所でしっかり音ハメ決めてくれて見てて気持ちいい!

太夫に「良い男をお友達にお持ちじゃないですか」と言われた宮野捨がハハァ〜ンと笑った後、肘鉄食らわされた兵庫に上機嫌な上から目線っぽいドヤ顔で「大丈夫か」って言ってるの可愛くて好きw
1幕の無界屋で、廣瀬蘭に「俺を信じてくれ、頼む」と言った後の宮野捨の、安心させるためのことさら毒気を抜いたニヒーッとしたヘラッとした笑顔が、可愛いんだけど昨日は何だか切なくて泣きそうになった…。

おきりと廣瀬蘭のハイタッチはマチネと同じく上下ハイタッチグータッチ。可愛くて思わず笑っちゃう!おきりもすっごい嬉しそうで、蘭兵衛もニコニコしてて、1幕の無界屋は本当に平和なんだよね…。
太夫が廣瀬蘭に怖い目をしているよ、と話す所、松岡霧が2人を見ながら会話を聞いてるんだけど、蘭が太夫を抱き寄せると顔を逸らすのね。なんかちゃんと俺が見ていいものじゃないな、と考えて見ないようにしてる感じがして、霧丸は大人だなぁと思った。

最初の無界屋で宮野捨の牽制をのらりくらりと躱す千葉狸穴、2人の攻防が良いよね。狸穴と霧達の間に立ち塞がる捨や、捨の視線を躱すのに木の葉の陰に隠れる狸穴。やってる?って感じに顔見せる千葉さんがお茶目で可愛い….。こういうのはきっと映像に残らないから今のうちに見とくんだ…。廣瀬蘭とおきりのハイタッチも、宮野捨のどうぞどうぞも、松岡霧のさーんはい!も、木村兵庫と荒武者隊と鉄騎兵の上手奥の攻防も、廣瀬蘭と羽野太夫の上手端でのイチャイチャも、黄平次に拍手されてドヤ顔で手を広げる廣瀬蘭も、映像には残らないかもしれないから目に焼き付けたい。
拡樹天は、杯を飲み干して心底不味そうに顔をしかめるのも、「天魔王どこだ!」と廣瀬蘭に怒鳴りつけられてにこやかに小首傾げる所も、贋鉄斎を二度見する所も、結構映像に残りそう。あーでも、宮野捨を髑髏党員が入れ替わり斬っていく所や、無界屋襲撃でマントで刀を拭う所なんかは入らないかもな…。

贋鉄斎と捨で、贋が「こんな所で時間使ってたら、細川さんに怒られる」ってついに固有名詞出してて爆笑してしまった笑笑 宮野捨に「会長の名前出すな!好き勝手しゃべりやがって!!」って怒られてて本当面白かった笑笑

マチソワとも拡樹天が計略を説明する所が「いいか、ここが髑髏城、ここが小田原城、猿が陣を敷くとすれば?はぁーい こ・こ♪ 石垣山だな」って感じの軽さで、「さて、どうかな〜♪」も歌うような口調で、巧妙な策略に基づいて演じられる軽薄さがとても好き。少し前は、天魔王も自分の計略が上手く進んでる事が楽しかったりするのかなと思ってたけど、最近の拡樹天は一周回ってまた辛さばっかり引っかかるようになってる気がする。辛さが引っかかるのは天より宮野捨の方かもだけど。無界屋で松岡霧に「何なんだよ!お前は!」と問われて「三途の河に捨之介です」と戯けてみせる直前の宮野捨がどんどん泣きそうな表情になってるのが悲痛で。捨の8年間を想像してしまうよ。髑髏党を結成した天、無界屋を作った蘭。捨の8年間には何が残った?

剣布様を倒すとこで、剣布がれの五に手を置こうとしてる時、鉄騎兵のせーの!に合わせて松岡霧が手拍子しながら「さーんはい!」って言っててめっっっっちゃ可愛かった…声出そうなくらい可愛かった…!

天蘭の最後の殺陣で、目を斬られる前の手で廣瀬蘭が刀を階段の上の拡樹天の横に落としちゃって。貴様は殺す、と呻きながら素手で天に向かっていってた。その後、斬られて階段のとこに戻るからその時に無事に刀拾えててホッとした。

捨天最後の殺陣で、鎧を全部剥がされてなお「天は俺のものだ」と言い放った拡樹天が、縋るような目でゆっくりと天に向かって手を伸ばしていたのがすごく印象的だった。
もっと天魔王についても色々考えたい気持ちはあるんだけど、拡樹くんを推してるという事実に語彙力を破壊されるので、見れば見るほど「好き…無理…好き…てんまおうさま…」という知能指数2くらいの感情が先行する…。天魔王誕生から落ちる瞬間まで、変化も進化も含めて余すところ無く好きだよ…。

カテコ3回目
廣瀬蘭が太夫エスコート。宮野捨が両手グーにしてリズム取ってて、拡樹天がニコニコしながら真似っこ。やらないの?って感じで宮野捨が廣瀬蘭の顔覗き込んで、廣瀬蘭もニッコニコで真似っこしてました…可愛かった…。

 

日替わりネタメモ
荒武者隊
クエックエックエッチョコボール

生駒
無理なの!ちっちゃな頃から潔癖だから!小学校1年の時初めて好きな男の子ができて、冬休み明けの席替えで隣の席になってときめいてたら、その子、鼻くそほじって食べる子で!おいしい?って聞いたら、塩味って!塩味って!
贋鉄斎 いい話しだな。いい話しだか、刺せー!

木村兵庫 ずら…ずらやましい!太夫にチョコをもらえる蘭兵衛がずらやましい!
宮野捨 うらやましいか!バレンタインだからな!
兵 蘭兵衛!誕生日おめでとうー!!!
捨 今言うな!それ今言うな!

太夫 本当馬鹿ね
廣瀬蘭 全くだ。あいつにチョコ1つあげとけ(拍手喝采)
捨 おめでとう
蘭 ありがとう…怖いもの知らずにも程がある