髑髏城の七人 下弦の月 1/24(水)12:30

ツイートに書き散らかしたもののまとめ。ライブビューイング日。劇場にて観劇。

今日、全体的にすごく良い!なにがどう良いって言いづらいんだけど、テンポとか熱量とか芝居が噛み合ってる感じがする。
冒頭の天魔王誕生ダンス、今日すごく好きだった!開始10秒で今日好き!!って思った!ここ最近少し抑え気味だった?拡樹天の表情筋が、今日は激し目に感じて、あのダンスはこれくらいの方が私は好きかも。初っ端からすごい好みでテンション上がった!
拡樹天が霧丸を嬲る所で、自分が殴り倒した霧丸に「あぁぁ、どうした」と手を伸ばして「殺せ」と侮蔑の表情で言い放つの、すごーく好き。あの手を伸ばす時の態とらしい口調と、直後の因業な態度の落差がたまらない。 無界屋襲撃シーンで、拡樹天が白介の膝に刀突き立ててグリグリっとした後、白介の顔覗きこんでわざとらしい嘆きの表情浮かべて首振ってみせるの好きで毎回見ちゃう。

無界屋に向かうシーンの手拍子のとことか、宮野捨が思いっきりカメラ目線してるように見えたけど、あれライビュではドアップで見えてたのかな?
百人斬り前、捨霧贋3人並ぶところの宮野捨の表情が見るたびに素敵になっていく…。色気たっぷりに挑発するような目つき、素晴らしい!

廣瀬蘭の登場シーンの殺陣、合間合間の煽るような笑みや刀を握り直す仕草とか、余裕が見えて殺陣に緩急つくし蘭兵衛のキャラも見えやすい殺陣になっててすごく良い!ニヤリとした表情が良すぎて、最高ー!!!!!と絶叫したよ心の中で。廣瀬蘭は今回の髑髏城で本格的な殺陣が初だとはもう思えないくらいに進化してるよね。今日、蘭の登場シーンや捨天蘭が荒野で再会するシーン全体的に殺陣のスピード速かった気がしたんだけど、遜色無いように私には見えて、初日あたりからは比べ物にならないくらい良い。
宮野捨も捨之介のキャラを加味するときっとあの大振り路線の殺陣で良いんだと思う。殺陣の最中でも台詞が断然聞きやすいから、余裕あるように魅せられるし。あとは斬られ方が上手くなるとたぶんもう一段階良くなる気がする。

カテコ3回目で両手でリズム取ってる宮野捨の真似して両手グルグルするニコニコ笑顔の拡樹天と、縦笛?で乗っかる廣瀬蘭。可愛いが飽和してた。あと、はけぎわに舞台奥の方から客席に向かって手を振ってる太夫の目線遮って、太夫に向かって手を振る廣瀬蘭が可愛すぎて声出そうでした。

 

日替わりネタメモ

生駒
無理なの!生駒、潔癖だから!落ちても3秒以内なら大丈夫っていう3秒ルール、都市伝説だから!!

労働に向かう荒武者隊
太夫と無界屋ガールズの曲。DVD収録しても著作権に問題ないバージョンw

くんろとずらのシーンも初日の頃のような、ネタ無しバージョン。

贋鉄斎と捨
生駒気合い入れすぎなのか、なかなか頭の刀取れなくて2人とも笑っちゃって…w やっと取れた後、曲がった刀見て
ウルトラマンみたい
贋 セブンな、とう!(投げる)
捨 大丈夫か 贋 こんな所で時間使ったらある人に怒られる
捨 今日は特にいろいろ特別だしな