髑髏城の七人 下弦の月 1/24(水)18:00 ライビュ

ツイートに書き散らかしたもののまとめ。ライブビューイング日。映画館にてライビュ鑑賞。

思いっきりのドアップとかあってニヤニヤしちゃう!ここまでアップにしてくれるとライビュを見る甲斐がある!拡樹天が仮面を取る時、必ずドアップで抜いてくれて嬉しくてニヤニヤしながら見た。1幕最後の廣瀬蘭が無界屋を去るシーンで、無界屋を振り返って眼を閉じて微笑むところ、ガッツリ抜いてくれてて感激。

贋鉄斎と捨は相変わらず自由で…今日は特に怒られるからな!とかwww
ライビュでは、お茶目な捨がガッツリ抜かれてて、しかも花越しのお茶目捨でスクリーン上が可愛いで溢れてた。

殺陣はもうちょい引きの方が良いかなーとかもあるけど、それは劇場で観るので、個人的には劇場では双眼鏡を使っても足りないくらいのアップを大きいスクリーンで観れるのをライビュの醍醐味として楽しんでる。そういう意味ではとても満足!

マチネもそうだったけど、2幕冒頭シーンで拡樹天が「さて、どうかな」を歌うように言ってて良かったなぁ。小馬鹿にしてるというか見透かしてるというか、優位に立ってる余裕が伝わって好き。口説きのシーンで、拡樹天が廣瀬蘭の手を取るところ、蘭が袖口から袂をガッと捲ってるんだね。天の真っ赤な手と、蘭の真っ白な手の対比が鮮明でインパクト強かったな。

拡樹天が霧丸を嬲るシーンはいつも天ばっかり見てたんだけど、ライビュで廣瀬蘭が差し込まれてハッとした。さっきまで助けようとしてた霧が痛ぶられてるのに我関せず殿の鎧を愛しむ蘭が煌々と照らされ、薄暗い中で霧を延々と嬲る天。
其々の表情と明暗の対比にぞくり。悲痛で劇的で胸を衝かれた。
ライビュで廣瀬蘭に切り替わらなければ、この見方は出来なかったと思う。ライビュ見て良かったなぁ。残忍な表情の拡樹天の薄暗い画面から切り替わった蘭が、明るくて眩しくて、その落差に愕然としたのよ。陰と陽というには、あまりにも陽が闇だけれど。

廣瀬蘭の最期のシーンで、唇の下が切れたのかどこかの血糊がついたのか、血が流れてるように見えて、それだけでも素晴らしく美しかったのに、こと切れた後、太夫が手を拭って縋り付いた後に優しく唇の下のその血も拭ってあげてて、なんかもう奇跡かと思った…

カテコ3回目で捨天蘭バンドが結成されてたからもう思い残す事はない。宮野捨ギターに拡樹天キーボードに廣瀬蘭ドラム。もう楽器は固定ですね。ライビュカメラに向けて最後にみんなで集まって手を振ってくれるの最高に可愛かった…。

天魔王が出てる時はほぼほぼ天を見ちゃうから、今日初めて気づいた事が色々あった!
捨天蘭が荒野で会うシーン、狸穴が登場した時の蘭があんなに驚いてたのとか今日知りました…。蘭に「しーっ!」ってする狸穴さん可愛かった。

無界屋襲撃シーンの最後、拡樹天が仮面被った後もアップになってて、仮面の奥でぎょろりとした眼の動きが透けて見えてて、ゾクッとしたわ。この仮面の奥の眼はきっとライビュでしか見えないよね。

 

日替わりネタメモ

生駒
生駒潔癖症だから!全国的の潔癖症さんを代表して言うけど、親切心からだと思うけど、1回他の人が触ったのがもう無理だから!トイレットペーパーの三角折り!

労働に向かう荒武者はマチネと同じく、太夫と無界屋ガールズの曲

木村兵庫 ずら…ずらのけ姫!太夫はオレが守る!任せてくんろ!
宮野捨 ずらを誤魔化せてないから!全然ずらに掛かってないから!
兵 捨之介!お前に太夫が救えるか!