髑髏城の七人 下弦の月 1/27(土)18:00

ツイートに書き散らかしたもののまとめ。

いん平が無界屋に来るシーンでずっと廣瀬蘭見てたんだけど、太夫に「鈴だって。つけてみる?」って感じで茶化して「もう!やめて!」みたいに2人でいちゃついてるのとても良かった…。

今日の拡樹天魔王様、手の赤みがちょっとグロいくらいだったなぁ。血に染まったというか、火傷のケロイドみたいな。本能寺でも安土城でも炎の中にいただろうから、火傷ってこともあるのかも。

今日、口説きのシーンの拡樹天がかなり違う印象受けてビックリした!今まで私が観た回は強い口調で廣瀬蘭を引き込んでたけど、語気が強いだけではなく緩急があって懐柔というか誑し込むというか、本当に「口説いてる」という印象が強かった。
そのせいか、拡樹天の最期「お前如きにこの俺が…」で頭掻き毟るまでいかないけど人間界に堕とされた現実を理解できないような怯えも見える顔したり、そこからの「天は俺の物だ」の取ってつけたような不遜な笑みも、すごく小物感満載の天魔王に感じてまた良かった。

宮野捨、最後に髑髏城脱出してから取り囲まれて覚悟を決めるまでのシーン、益々凄みが増して鬼気迫っていて思わず息を呑む。千葉家康の約束しよう、という厚みと暖かみと威厳のある台詞に、力が抜けて何度もわかった、わかった…と繰り返す、天に喰い殺される事を腹に決めた様が本当に泣けた。家康が去る時の宮野捨の万感こもった土下座がまた泣けるんだよね。そして捨に形だけでなくあんなに唇震わせて頭を下げさせる、千葉家康の器。あのシーンどんどん好きになっていってる。

カテコ2回目ではける時、拡樹天がいつも通り振り返りざまにマントばさぁってやろうとしてマント持ち損ねたのか失敗してたの可愛かったw
振り返ってから両方のマントをバサってしてた。

カテコ3回目
兵庫と霧丸と蘭兵衛で太夫エスコートして出てきて、太夫がとても笑ってて可愛かった!そっちに目を奪われてたら、宮野捨が両手拳でリズム取ってて、拡樹天も口元に両手当てて、
あれ何?ハーモニカ?小ちゃい横笛?か何かで一緒にニコニコしてた。最後に太夫に手を振る蘭。可愛いが飽和。

 

日替わりネタメモ


労働に向かう荒武者隊
盗んだバイクで走り出す〜行先も〜わからぬまま〜

生駒
生駒潔癖だから!美容院で待ち時間に雑誌渡されて開くと、もれなく髪の毛挟まってるのどうにかならないかなって思ってるから!

贋鉄斎と捨
中村贋 待て!頭皮を抑えるから!
宮野捨 なんで頭皮が取れるんだよ!
贋 取れたらある人に怒られる!
捨 ああ、そうだな

やっと取れて
ウルトラマンみたい
贋 とう!(投げる)
捨 やめろ!(めっちゃ良い声)
贋 あれ?お前そんなに背高かったか?
捨 何でだよ!今ので縮んだのか?それ大丈夫なのか
贋 こんな所で何分も使ったらある人に怒られる
捨 それ俺も怖いやつだな
贋 そうだな