髑髏城の七人 下弦の月 2/7(水)18:00

ツイートに書き散らかしたもののまとめ。

今日の拡樹天、本当に楽しそうだった。計略説明するところハッキリと「はーい!」って言ってたし、「何を商売しようと言うのかな」も「さて、どうかな」も終始楽しそうで、コミカルな抑揚がすごく好みだった。そこからの最期のあの悲しみの色濃く見える蒼白な表情。惹かれずにいられないわ。何がどうとかひと言では言えないけど、とにかく今日の天魔王様は私の中で1番好きだった。計略の説明も口説きも楽しそうで、殿の最期の言葉を蘭に伝える時は人間臭さ剥き出しの感情を露わにし、自分を斬らない捨を見て悲痛な表情になる天魔王、この上なく好き。
拡樹天に「すまぬが先に、すぐに行く」と言われた廣瀬蘭がフラフラと歩いてた時に段差でよろめいて、それは全然芝居の範疇で処理できるレベルだったけど、拡樹天がちゃんと「気をつけろよ」って言ってて、わざとらしい慈愛に滲ませた咄嗟の台詞がすごく良かった。
宮野捨に夢見酒飲ませる所、捨が本気で嫌がって顔背けたりしてて拡樹天がガッと顔掴んで「飲め!」って言いながら無理矢理口に流し込んでて、やっぱり捨には口移ししない…と思ってたw

廣瀬蘭の最期「来い!太夫ー!」の後、般若のような表情で「撃て!!」と言ってそのまま撃たれて、今日は笑ってないなと思ったら、撃たれて反動でフワッと身体の動きがゆっくりになって倒れる瞬間にはっきりとした笑顔になって、ぶわっと涙が出た。今日がこのシーン過去一泣けた。
時代背景を加味して考えると、少なくとも下弦では殿の跡目を継ぐために天下を狙った(表面上だとしても)拡樹天より、自ら裏切って天を無界屋襲撃に誘う蘭の方が酷いのでは、と思うんだよね。それなのにあの1幕の無界屋での可愛さや最期の笑顔で許したくなっちゃうんだよな…廣瀬蘭の笑顔、罪深い。

エンドロールのぐるぐるの拡樹天、両手広げて盛大に笑った後に、スッと能面のような真顔に戻って、スクリーンの影に隠れる直前になってニヤリと唇だけ笑ってみせるの、最後まで完璧な天魔王で毎回見えなくなるまで姿を追いかけちゃう。

思い出せば思い出す程、今日本当にすごく良かった。好きだった。何回も見てるのに残り2週間のこの時期にきて、こんなに胸がいっぱい。拡樹天も廣瀬蘭も宮野捨もみんなすごく良かった。円熟の域に達してるとまで言ったら贔屓目すぎるかしら。でもそれくらい今日の下弦に揺さぶられたわ。個人的に2.5界隈で何とかならないかなって思ってる事に、稽古期間が短いってのがあって。もちろん長い作品もあるんだろうけど、今回の新感線みたいに2ヶ月稽古なんてほぼ無いかと。そして本番が3ヶ月。そりゃ進化も成長も円熟もするよね。そういう作品に推しが参加してくれて本当に幸せ。

カテコ3回目
両手でリズム取りながら出てくる宮野捨、それを真似して両手でリズム取ってぴょんぴょんしながら出てくる廣瀬蘭…あれ?太夫は?と思ったら、
シレッとした顔で太夫エスコートしてるいん平www それを目尻下げたニコニコ笑顔で後ろから見てる拡樹天。ここが極楽…。

 

日替わりネタメモ

労働に向かう荒武者隊
いけない太夫〜ナーナーナーナナナーナナー

生駒
生駒無理なの!潔癖だから!プールで濡れた床が気持ち悪くて爪先だけで歩いて足の裏全部つけられないから!プールの授業は全部仮病だったタイプだから!

木村兵庫 ずら…千と千尋のずら隠し!太夫!一緒に見よう!DVDは俺に任せてくんろ!ここで働かせてくださーーーい!!!
廣瀬蘭 全く怖いもの知らずだな
宮野捨 どんな話しだよ、ずら隠し…
廣瀬蘭 (堪えきれない笑いに口元歪めつつ遠い目)

遠い目してる蘭兵衛さん最高だったwww

中村贋鉄斎と宮野捨
ウルトラマンみたい
贋 とぅ!
捨 やめろ!曲がってる…
贋 あの女俺でストレス発散してる
捨 好き勝手喋るんじゃないよ!
贋 やっとここ(出番)に来たから喋りたいんだよ!…こんな所で時間使ったらある人に怒られる
捨 あんたのせいだよ!
贋 …何だっけ?
捨 特製の磁石!!!
贋 そうだ、この特製の磁石剣山がな
捨 磁石剣山?(とってもわざとらしく)
贋 身体中に仕込んであってな
捨 身体中?(とってもわざとらしく)

とってもわざとらしい宮野捨可愛かったw
剣山に差し損ねるくたりもあり。マジで定番化ズルイwww めっちゃ笑うwww