髑髏城の七人 下弦の月 2/1(木)12:30

ツイートに書き散らかしたもののまとめ。振替公演。

今日はほぼ最後列な席だったんですが、宮野捨がニカっと笑った瞬間にオペラグラス無しでも歯の白さがわかりました。本当に宮野真守は大劇場向きだわ。

今日の拡樹天は、相手をおちょくる様な馬鹿にしてるようなふざけた表情が多かった印象。ちょっと軽さが見える天魔王様の方が個人的に好みなのでとても好きだった。拡樹天が指先をウネウネ動かすのが好き。多動とまでは言わないけど、真っ赤な指先が蠢いてるのは何となく不気味で不安感煽られる。
牢に囚われた宮野捨を拡樹天が起こす所、扇子でカンカンカン!ってやった後「よう」って言うのまた聞けた!好きだったから嬉しい!
拡樹天が松岡霧を嬲ってる時、角度的にちょうど剣布もずっと見えてたんだけど、天が霧を傷めつけてる様子を高揚感たっぷりの恍惚としてるような表情で見ていたの良かったなぁ。髑髏党員はみんな天魔王様に魅了されてたんだよね。天にとってはただの駒に過ぎないけれど。
生駒の最期で、向けられた刀に喉突き刺しながらも自分に手を差し出してくる生駒を見遣って鬱陶しそうに表情を歪め、刀を捻ってトドメを刺す拡樹天が何回見ても好き。
鬱陶しそうって確かに感じるのに、事切れた生駒を見下ろす表情に若干の感情の動きを感じるのは希望的観測かしら…。
投げキッス、ゆっくりとした動きで唇に指先を当てて軽く天に向かってチュッと良い音を立てて飛ばした後にまたニタァっと笑っててすごく良かった。

廣瀬蘭は夢見酒飲む前から陥落してて、自分から飲もうとしてるのにわざわざ口移しする拡樹天が厭らしいよね。今日なんて天が大分ゆっくりいったから最後蘭が貰いにいってるように見えたし。でも全力で飲むのを拒否る捨には口移ししない。自分が蘭を蠱惑して征服したと思うための行動に見えて。まぁ、私は下弦の天魔王は計算高く計略に基づいて動いてると思ってるから、ある種当然か。計略通りに蘭が自分の術中に落ちて、とても満足してたのかな。口説きで蘭が刀取った時、今日の天はすっごい笑顔だったしね。ニタァって満面の笑みで、楽しそうで嬉しそうに蘭の刀をあしらってた。

太夫の鉄砲から拡樹天を庇った後、「行かせん!」と立ち塞がる所で蘭の刀が少し遠くに落ちてて。でも蘭はもう目を斬られてるから見えないんだよね。
首動かしちゃいそうな所だけど、しっかり虚空を見ながら手探りで刀探した廣瀬蘭がとても素晴らしかった。

ここの所、下手側の席が続いていて最後の捨天の殺陣で宮野捨が振りかぶった刀を下ろした瞬間の拡樹天の表情が見えないのが毎回心残り。その分宮野捨の表情を堪能させてもらってるけど。今日も刀を下ろした宮野捨は、諦念なのか承服なのか峻拒なのか、凄惨に笑ってた。

カテコ3回目
宮野捨ギター、拡樹天がキーボードで、廣瀬蘭がドラムかと思いきや何故か阿波踊りwww 2人に突っ込まれてニコニコしてる蘭兵衛さん…。
はけぎわに両手でぶんぶん客席に手を振ってる松岡霧の後ろに立って、霧の両手を掴んで手を振らせる廣瀬蘭。可愛いかよ…。

 

日替わりネタメモ


労働に向かう荒武者隊
兵庫 アイムアパーフェクトヒューマン
荒武者隊 ア!ニ!キ!ア!ニ!キ!

生駒
生駒無理なの!潔癖だから!ツタヤでDVD借りるとき、あの袋がそもそも無理なの!男の人がそういうジャンル借りて、そういう事した手で触ったとか無理なの!

木村兵庫 ずら…ごずら!太夫と!ゴズラ怪獣惑星!一緒に家で見よう!でーぶいでーはきっと捨之介が何とかしてくれる!
宮野捨 なんでだよ!!
兵 任せてくんろ!
捨 もうくんろとかじゃないよ!

兵庫はけぎわに
お久しぶりでございますー!!!
宮野捨客席に何回もお辞儀

贋鉄斎と捨 生駒が贋の頭に刀刺すのミスって2回刺す
捨 取るぞ?頭皮押さえろよ?
贋 ああ、気を付けろよ。めり込んでる。
捨 知ってる。何か2回聞こえたからな、ドゥブシ!ドゥブシ!って
(刀とって)
贋 トゥ!(投げる)
捨 やめろ!(拾って)曲がってる…本当に大丈夫か、怪我してないか?
贋 ああ、大丈夫だ。あの女、俺でストレス発散してるな
捨 それはある
贋 こんな所で何分も使ってたらある人に怒られる
捨 俺もだよ!一緒に怒られる!

剣山に差し損ねるくだりもあり。あの差し損ねるの定番化するのずるいwww