髑髏城の七人 下弦の月 1/13(土)18:00

ツイートに書き散らかしたもののまとめ。

今日の拡樹天の緩急の付け方が好みだったなぁ。口説きのシーンは計略に基づいた芝居で蘭を堕とす理知的な人の男だったのに、直後の霧丸を嬲るシーンの剥き出しの残虐さとの落差とか、最高に好きだった。
荒野で捨天蘭が顔合わせるシーン、天の「森、らんまる」のたっぷり含みを持たせた心を揺さぶる節がとても良かった…。その後の蘭兵衛の動揺を見て取ったほくそ笑みも。
霧丸を嬲るシーンの拡樹天がどんどん残虐になっててすごく好き。武士でもない山の民に自分を殺せると思われているという天にとっては耐え難い侮辱か。もし、髑髏城に乗り込んだ百姓丸出しのいん平が天と直接対峙するシーンがあったら、凄まじい逆上っぷりなんだろうなぁ…。
鎧を全部剥がされた後、今日の拡樹天は現実を受け入れられない信じられないと言うような怯えも見える表情で目を見開いていたのに、最後に斬りかかる前にハッと「天は私のものだ」と天魔王の表情に戻そうと取り繕う様が滑稽さすら感じさせる程可哀想な小物で、観てるのが辛いほど憐れに感じた。

仮面を飛ばす所でまた中央の奥に落ちちゃって、天が落ちる時一緒に落ちちゃいそう!って思ってたら案の定落ちちゃったんだけど、大丈夫かしらって思う間も無くスタッフさんらしき人の手で舞台上に戻されてて、無事霧丸が回収できてホッとした(笑)

無界屋で、兵庫に金的くらわせたおきりが蘭兵衛にハイタッチするところ、今まで私が見たときは、蘭兵衛ちょっと手を上げて軽く合わせてあげるくらいだったけど、今日はちゃんとハイタッチな感じでイェーイっておきりに笑い掛けてて、とても可愛かった。

今日羽野太夫がめちゃくちゃ可愛くて、霧丸のお母さんよりお姉ちゃんみたいだった…。「霧丸!朝まで寝てろって言ったでしょ!」「はいはいはい」のやり取りの後、捨之介達が来て話し途切れちゃって「もう!」って怒ってる太夫が笑っちゃうくらいキュートすぎて、太夫いくつだよ…。すごい…。

荒武者隊の服着てる事に気づいたから、ラストのいん平出てきた瞬間からもうダメだったんだけど、兵庫の「おっとぅ…」も明るく鼓舞するいん平も、もう何もかも泣けた…。いん平本当良いよ。兵庫のやる事破茶滅茶だけど一本筋は通ってるって荒武者隊に慕われた気質は、いん平譲りなんだね。

霧丸と渡京で剣布を倒した後のシーンが初めて見たパターンでビックリ。
渡 また俺が裏切ると思ったろ!(キレ気味)
霧 はい!(逆ギレ)
渡 その予想を裏切ってやったんだよ!!(キレ返し)
霧 すんませんっした!!(土下座)
初めて見て笑った!霧丸と渡京が仲良しなのとても良い!これ好き!

カテコ3回目、宮野捨のエアギターを見た拡樹天がキーボード、廣瀬蘭がドラム。捨天蘭バンド結成してください…通い詰めるんで…。ボーカルは兵庫かな。

結局天魔王が本当にやりたかった事って何なのかな。髑髏党を率いて天の跡目を継ごうとしてるのは、殿の最期の言葉を受け入れられず蘭への憎悪が募り、蘭を捨て駒にしつつ天に成り代る事で自分にとっての理想の殿という虚像を作りたかったのかな、と思ってるんだけど。8年前光秀に謀叛を唆したのは?その頃から、心酔する殿が自分を1番に見てくれない惨痛、蘭への嫉妬心があったのかな。そんな人間臭い自分にも苦悩して、誰かの仮面を被って。光秀の謀叛の時も、本当は自分が信長を助け出す算段で動いてたのなら納得できるか。小説版読めばもう少し理解深まるかな?小説も手元にはずっとあるんだけど、こうやってつらつらと自分の中で考えてるのが楽しいから、答えがあったらこの楽しみが終わっちゃうのでまだ読んでなかったりする。

 

日替わりネタメモ

労働に向かう荒武者隊
ガッツだぜ!パワフル魂〜ガッツだぜ!すいもあまいも〜

生駒
生駒、潔癖だから!スナック菓子一緒に食べてて、指についた粉を袋に戻す人と指舐める人とは友達になれないから!

兵庫
幸せにしてやるずら!
ずら?
ずら…ずらとらまん!太夫!俺が平和を守ってやる!任せてくんろ!
くんろ?
……ああ!もう3分経ったあぁ!!
宮野捨
ずらとらまん…?こうやって変身すんの?(カツラを取る仕草)こうやって?(変身ポーズ)

贋鉄斎と捨
待て!手順があるんだ!勉強したんだ!(捨に頭の刀を取ってもらって)
ウルトラマンみたい…
贋 セブンな。えい!(刀投げる)
捨 ああああ…(拾って)ずらとらまん…
贋 こんな所で何分も使ったらある人から怒られる
贋 この剣山はな、特殊な磁石でできていて…(笑いを引きずってて若干噛み気味)
捨 え???(スルーしないよと言う顔)
贋 だから!この、剣山は、特殊な、磁石でできていて!合ってるよな…合ってるな
捨 ちゃんと言って!

いつからこんなに自由なコーナーになった!!!(笑)