髑髏城の七人 下弦の月 1/4(木)18:00

振替公演が見たくてチケット増やしました。ツイートに書き散らかしたもののまとめ。

客席は7割強くらい埋まってるように見えるかな?振替公演だから、もっとガラガラになっちゃうかな?と思ってたけど結構埋まってる感じで良かった!

カテコで特別な挨拶とかは無かったけど、でも宮野捨が満足そうなホッとしたような笑顔で、前列から後列まで見回して丁寧に手を振っていた姿が印象的でした。カテコ3回目で拡樹天魔王がニコニコしながらピアノ弾く真似してると思ったら、片耳にヘッドホンつけてる素振りもしててピアノじゃなくてDJなの?!と動揺したしめっちゃ可愛かった…宮野捨や廣瀬蘭兵衛さんにも突っ込まれてたのかニコニコだったニコニコ…可愛かった…。

今日の拡樹天魔王は忌々しげな表情よりもニヤリと笑ってる事が多かったように感じたなぁ。「前々から髑髏城を探っていたろう」の前々で、両手で蘭兵衛を指差してツンツンするような素振りするとか、なんか愛嬌が見えるようになったと言うか。普通に可愛くて何それ!って感じだったんだけど、でもその直後に霧丸を惨忍に傷めつけてて、その落差が怖かった。霧丸に「ほら殺せ!」と言ってるシーンが1番天魔王の残虐さが露骨に見えるよね。怖いけど、あのシーンの拡樹天魔王めちゃくちゃ好き。

口説きのシーンで夢見酒の杯から、ジェルボールみたいになってる血糊が落ちちゃったけど、廣瀬蘭兵衛さんがさりげなく拾ってたぶん鎧に縋りつこうとする時に口に入れて事なきを得てた。ちゃんと毎回口移ししてたのね…。

今日初めて廣瀬蘭兵衛最期のシーンを双眼鏡でずっと見てたんだけど、あんなに目見えてない顔してたのね。両目の黒目が焦点全然あってなくてびっくりしたしすごい。太夫がこと切れた蘭の手を何度も拭いてあげてて泣けた…。無界屋襲撃シーンで、確か天が狸穴と話してる時に、廣瀬蘭が刀の切っ先についた血を指でゆっくり拭う仕草してて、それどうすんのその血その指どうすんのって見てたら、指についた血をペロリと舐めてから斬りかかってて、とても最高でした。

渡京がとっても伊達さんの渡京になってて嬉しい。阿佐スパでよく見てた良い意味で癖ありまくりの伊達さんっぽい言い回しが随所に。なんか今日ノリノリだったし(笑)初日とかは伊達さんなのか粟根さんなのかって感じだったんだけど、今日はとっても伊達渡京だった。

 


日替わりネタメモ

これからも応援してくださいねーで荒武者隊がわーっと太夫達の握手会に群がった所で
太夫 今日は特別公演よー
兵庫 特別?!やったー!

兵庫 アイムパーフェクトヒューマン
荒武者隊 ア!ニ!キ!ア!ニ!キ!ア!ニ!キ!

幸せにしてやるずら!
ずら?
ずら…ずら…ずらくしょん!太夫!恋のずらくしょんがなったぞ!俺がリードする!
一同???
任せてくんろ!
狸穴だけかな? くんろ?
兵庫 なんかごめんねー!!!

宮野捨
ホントにわかんなかった…

生駒、小さい頃から潔癖だから!お年玉もらったら、一旦わーい!ってなるけど、お金触ったらすぐ手洗いたいタイプだから!

贋鉄斎の頭に刺さった刀を抜いた宮野捨
ウルトラマンみたい…ウルトラマンっつっちゃったし

贋鉄斎のシーンの宮野捨、伸び伸びしてきてて良い!