髑髏城の七人 下弦の月 1/3(水)12:30

2018年一発目の髑髏城。ツイートに書き散らかしたもののまとめ。

生駒最期の殺陣で、生駒が天魔王のマントに引っかかって?か立てなくて、生駒と天魔王のダンスっぽい殺陣をできず、完全に殺陣の段取り途切れちゃってヒヤヒヤした…。さとみさん1回完全に組み手から離れちゃって、拡樹天魔王が戻るきっかけ作るために「生駒」って呼び掛けたりして、廣瀬蘭兵衛が、アドリブで斬りかかって天魔王が払ったりするけど、完全にSEも入って来れてなくて。生駒はもう斬られた事にしちゃおうかって動きも見えたけど、何とか天蘭で殺陣繋いで拡樹天魔王が伸ばした手を生駒が取れて、そこで後ろから生駒ごと刺す手に戻れて音響も照明も入ってホッとした…。何回か見ていて展開知ってるからヒヤヒヤしたけど、鈴木天も廣瀬蘭も殺陣で間を持たせながらちゃんと繋いでてよかった。生駒ごと刺す時、いつも天魔王は舌打ちするけど今日の舌打ちはより一層忌々しく聞こえて良い意味で震えたわ。

天魔王の投げキッス、今日は投げキッスらしい投げキッスでした。10日前に見たときは、なんかもう唇どころか魂から何から全部ぶち飛ばそうとしてるかのような激しいディープ投げキッスだったけど、今日は投げキッスだった。 天が蘭に今後の策略を説明するシーンでは、前は猿が陣を敷くとすれば?の所で蘭に答えを求めて答えない蘭に苛つく素振りをしてたけど、そればっさりやめて説明だけにしたのね。エゲレス艦隊がジパングに向かってるというのを指示棒で船に見立てて揺らしたりして、どうしたのかわいい…。

今日の宮野捨もまた違ったなぁ。天魔王が落ちた後、霧丸が立ち上がらせようとしてるのに天魔王が落ちていった方に手を伸ばしてた。けど、太夫にあんただけは生きなきゃと言われた後は10日前より力強く見えたし、みんなで生きてまた会うぞ!で高らかに笑ってて印象的だった。最後の捨てるってのは簡単じゃねぇなぁ!も笑って言い放った後に泣き顔になってて、個人的にはセリフで泣いちゃうよりも捨之介っぽい気がして今日の方が好きかも。

下手側の席だったんだけど、宮野捨が「土臭い…」とか「すず…」とかオフマイクでちょいちょい繰り返すから、下手前方にのみクスクス笑いが起こるのが好き(笑) あと、宮野捨が渡京に言う「そして自分の胸によーく聞いてみろ」って台詞の声質が好きすぎて好きすぎて、芝居を忘れてそこだけ声の良さに聞き惚れるくらい良い。本職の方にこんな事言うのもおかしいのかもしれないけど、なんて良い声なんだ…。

 

日替わりネタメモ

任せてくんろ!

くんろ?

くんろ…うはかけない!幸せにしてやるずら!
ずら?
ずら…ずら、ずら…ずらの名は!太夫!一緒に見よう!ずらの名は!今夜放送だ!
宮野捨
それ、きみの名はだよ!ずらが入れ替わっちゃうよ

はけぎわに兵庫 あけましておめでとうございます!!!!

荒武者隊は安室のHERO