髑髏城の七人 下弦の月 2/12(月)12:30

ツイートに書き散らかしたもののまとめ。

下手寄り前方席だったんだけど、廣瀬蘭の登場シーンの宮野捨、オフマイクで「あいつ…!」って言ってるのね。いつも蘭を観てたから聴こえて捨を観たら、横顔だけど嬉しそうな懐かしそうなやっぱりといったような表情してた。極楽の噂と同時に聞いてたであろう蘭のが予想通り蘭丸で嬉しかったんだねぇ。

無界屋のくんろのくだりの前の廣瀬蘭と羽野太夫太夫が倒れる直前のいん平のぬるぬるした動きを真似してて、それ観た蘭も同じくぬるぬるした動きしてて、めっちゃ可愛くて笑っちゃった。2人で永遠にイチャイチャしてて欲しい…。両手広げて皆んなを守ったのを荒武者隊に拍手されて、ちょっと得意げにもう1回手を広げて見せてて、何この可愛い蘭兵衛さん…ってビックリ…。その割に今日後半に向かうにつれどんどん男っぽさが増してガラ悪いまで言わないけど男性的になっててギャップにやられた。

計略説明する拡樹天「ここが髑髏城、ここが小田原じょ〜♪⤴︎、猿が陣を敷くとすれば、はぁーい、ここ石垣山だな」って感じでリズミカルでノリノリにコミカルで、少し笑いも起こってた。始まった頃はここで笑いが起こるようになるなんて思ってもなかったな…。今の拡樹天大好きだわ。
口説きで「この世は戦国の世に戻るぞ」という拡樹天の言葉に廣瀬蘭が笑う所、前は笑い始めた蘭を訝しみながら天が合わせて笑ってたけど、最近は蘭の笑いを同調と取って満足気に笑った後の「それは夢物語だな」で「あん?」と訝しんでるかな。森蘭丸と呼び掛けられた廣瀬蘭の動揺と、自ら髑髏城に赴いてきた時点で、蘭が自分の駒に落ちた事を拡樹天が確信してるなら、この流れわかる。商売の話しなんて、御託でしかないと天は確信してる。蘭にとっては、御託ではないつもりだろうけど。自分の深層まで、自分ではわからないものよね…。その深層まで本当に見抜いて的確に揺さぶりを掛けられるなら、人の男の人心掌握術は傑出してる。殿もそれを見込んで小姓にしてたんだろうな。
口移しは、右手で拡樹天の右肩あたりの服を掴んで廣瀬蘭から天を引き寄せてましたね…。何かもうそこまでの苦悶からのそれを見て、夢見酒を飲んで早く狂ってしまいたかったのかな、と新たな気持ちが芽生えたよ。

無界屋の裏手に贋鉄斎が来るとこで、贋鉄斎が鉄騎兵とやり合ってる時に下手側にいる松岡霧、木村兵庫、伊達渡京の3人組が可愛い…w はばたけ若者たち!で松岡霧が全力でドン引きな顔してて笑ってしまったw

無界屋襲撃時の廣瀬蘭、刀に着いた血を拭ってるんだと思ってたんだけど、今日自分の指先を刀で切って、血が流れるのを見つめてたように見えたんだけど気のせい…?自分の流れる血を見てかつて殿と戦った日を思い出して高揚してるなら、本当に道外れてて怖い…。外道だ…。
木村兵庫に言い放つ「屑虫が、消えろ」って台詞、言い方が吐き捨てるようって言うか心底うんざりな侮蔑が滲み出すぎてて、すっげーーー嫌な奴で本当に嫌いになりそうだった。太夫並みに何でこうなった?!?!?と問いただしたい衝動。あんなに可愛い1幕どこいった…。
下弦の荒武者隊だと黄平次が1番年下なのかな?黄平次いつもニコニコしてて訛りも抜けてなくて皆んなといるのが本当に楽しいって感じですごく可愛い。蘭兵衛の事もちょっと憧れてるような。それなのに、そんな黄平次が真っ先に蘭に殺されちゃうのよね。

拡樹天が殿の最期の言葉を廣瀬蘭に告げる所、「私の事は何一つ言わずにな」が今日は激昂してなくて、怒りや憤りよりも私には絶望が伝わってくる気がして、本当に人の男の愚かな人間臭さが辛かった…。
今日最後の捨天の殺陣で鎧を全部剥がされた拡樹天が「天は俺のものだ」と取り繕った後にも、天に向いて投げキッスしてて鳥肌たった…。あの壮絶な空気の中、鎧も何もかもを失った天魔王が、うっとりと天に向かって投げキッスするの、凄惨過ぎた。

カテコ3回目
拡樹天が太夫エスコートで廣瀬蘭が裾を持ってた!拡樹天のエスコートが大変紳士的で!手を離す時も膝を少しおってお辞儀するスマートさ!
それを観た宮野捨がこのやろー!みたいな顔して、拡樹天がごめんって手をして破顔。平和だし可愛いし幸せな空間でした…。カテコ2回目にはける時、拡樹天はいつも左奥にはけるのに木村兵庫が声掛けて右にはけてたから、これはもしかして?!と思ったんだけど、やっぱり拡樹天がエスコートで出てきてめっちゃテンション上がった…。

 

日替わりネタメモ
労働に向かう荒武者隊
君が好きだーと叫びーたい

生駒
無理なの潔癖だから!あの?コールドストーンアイス?冷えた石の上でアイスやフルーツやナッツを混ぜるじゃん?楽しげに歌いながら?楽しげに?歌いながら??あれ絶対唾入ってるよね?!?!
贋鉄斎 刺せー!!!

木村兵庫 ずら…ずらダンス!太夫!一緒に踊ろうずらダンス!(フラダンスの動き)
宮野捨 フラダンスか!わかんなかったわ!
兵 リードは俺に任せてくんろ!あ、ああああああー!(ヒゲダンスの動きで去る)
捨 それヒゲダンス!!!
廣瀬蘭 怖いもの知らずにも程がある
捨 あれヒゲダンス!(ヒゲダンスする)
蘭 (捨を見ないように自分の顔の前に手を置いて視線を遮る)

完全にここのくだりまでネタに含まれるようになってるwww

中村贋鉄斎と宮野捨
贋 待て今頭皮を押さえるから
捨 何でだよ!変な体!
贋 お前も作ってもらえばいい!裏に黒い服着た人がいっぱいいるから!
捨 お前…それスタッフさんだよ!!!!

贋 こんな所で何分も使ってたらある人に怒られる
捨 スタッフさんとか言うからだよ!!!