髑髏城の七人 下弦の月 2/3(土)18:00

ツイートに書き散らかしたもののまとめ。

マチソワともに節分ネタいっぱいで楽しかった!霧丸追いかける鉄騎兵の3人目が豆撒きしたり鬼だったり、太夫の君死にたまふことなかれの冒頭で無界屋ガールズと荒武者隊が2階にいるおきりと狸穴に豆撒いてたり。

彼岸花の殺陣のシーンで廣瀬蘭が刀の方を花の中に飛ばしちゃって、ずっと短刀で立ち回りしててドキドキした…。後ろ向いた時に一瞬探すそぶりが見えたけど、花の中にあるから見つけられず、結局最後まで短刀だけで上手いこと戦っててよかった。

拡樹天が計略を説明する所で「ここが髑髏城、ここが小田原城、猿が陣を敷くとすれば?はーぃ、ここ、石垣山だな」って声も高めでテンポ良くコミカルでどんどん楽しそうになってる感じ。その分不気味さや得体の知れなさが増してて好き。蘭兵衛に対しての「さて、どうかなー」とか、捨之介に天魔王の鎧をつけようとする時の「さてさてー」とか、馬鹿にしたように歌うように言うのも好きだなぁ。
投げキッスがゆっくりと丁寧ですごく優しくて、あの壮絶なシーンの中に急に柔が入ってゾクッとした。

宮野捨、天魔王の鎧を着せられての殺陣の時マント捌き上手くなってるよね。今日殺陣の合間にキレイにバサァとマント翻しててかっこよくて、扱いに慣れてる感が面白かった。両腕広げる天魔王みたいな動きもしたりしてて、夢見酒の効力すごいw

おきりとハイタッチ(というか位置的にはロータッチw)する廣瀬蘭がどんどん可愛くなってて、毎回上手見ちゃう。苦笑いも混じりつつも笑顔でちゃんとパンってやってあげててすんごい可愛い。廣瀬蘭がいん平から守るように両手広げてお辞儀した後、黄平次がちょっと拍手してたり赤蔵がかっけーみたいな目で見てるのが良い。蘭も、何とかしろよみたいに黄平次をいん平の方に押し出そうとしたりしてて。荒武者隊と蘭はそれなりに仲良かったんだろうなぁ。

廣瀬蘭の最期「来い、太夫ー!」の後、「来い!」「来い!!」って繰り返してた。ここ繰り返すの私は初めて見たなぁ。目を潰されてる状態で聞こえてきた声を頼りに、言葉通り死にものぐるいで太夫を呼んでるんだと思うと堪らないな…。自分で付けた極楽という名の太夫に送ってもらえる事の安堵が、あの廣瀬蘭の最期の微笑かなと思うけど、余りにも外道だよなとも思う。殿も自分も行き先は地獄だろうから、殿の待つ場所へ行きたかった蘭にしてみればそこが極楽やも。でも自分が地獄に落とした極楽の手でそこへ送ってもらうなんて。それを全部見ていた兵庫が全て引っくるめて、今のあんたと生きていきたいと太夫に土下座するの、最高にかっこよすぎて良い漢すぎて本当に泣けるよ。泣けすぎる。

カテコ3回目
中村贋鉄斎が鬼のツノ付けて出てきて、宮野捨、拡樹天、廣瀬蘭が豆を投げる振りしてて可愛かったし、その後太夫に向かって人差し指で鬼のツノやってみせて、太夫にプンプン怒られてて可愛かった…。


日替わりネタメモ

労働に向かう荒武者隊
YO!SAY!なつが胸を刺激するー、生足魅惑のマーメイド

生駒
無理なの!潔癖症だから!節分だから豆撒きするじゃん?鬼っぽい人いっぱいいるし?鬼はー外で外に豆撒くじゃん?福は内で、口の中に豆撒こう?口の中に撒こう?口の中に
贋鉄斎 刺せー!


木村兵庫 ずら…ずらいべーと!太夫!俺は太夫にならずらいべーとを侵害されてもいい!豆撒かれてもいい!
宮野捨 節分だしな!
兵 皆様に福が訪れますようにー!!
捨 急に節分!!
廣瀬蘭 怖いもの知らずにも程がある
捨 急に節分!!